健康食品、化粧品、ヘアケア商品の通信販売と健康食品、化粧品のOEM製造のフォルム

便秘解消改善の前に

便秘解消改善の前に


一般的に便秘とは3日以上便の出ない状態のことを言います。

通常、便の7割から8割は水分で、残りの2割が腸内細菌や食物繊維、食べ物カス、剥がれ落ちた腸粘膜の細胞からできています。

便によって大腸が刺激を受けると、大腸の蠕動運動が活発になり、スムーズに便が出ます。

しかし、便のかさが少ないと、大腸壁が刺激を受けない為、蠕動運動がおこりにくくなります。

これが便秘の原因です。

食物繊維が便秘によいというのは、食物繊維には水分を保ち、便のかさを増やす働きがあるからです。


これ以外の便秘の原因には排便を我慢することがあげられます。

排便を我慢していると直腸が便意に鈍感になってしまい、運動がおきず、便秘になってしまう。


こうして便秘になり、何日も便が出ない状態が続くとどうなるのでしょうか。

すると、残っていた便がさらに水分を吸収されて、カチカチに硬くなり、ますます排便しにくくな便秘になるという悪循環に陥ってしまう。


そのほか、デスクワークばかりで運動をしない為、腸の動きが悪くなり便秘になる。

抗生物質を飲み続けている為に腸内の細菌が死滅してしまい便秘になるといった原因もあります。
posted by hikari at 00:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 便秘解消改善の前に
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。